【聴く】栗山英樹(WBC監督)さんの講演を学大で  國分充ニセ学長の代わりに栗山さんを学大学長に!

 5月20日午後2時から栗山さんが「人を育てる力」という題で講演をするそうだ。場所は中央2号館(南講義棟)4階S410教室で、S401~407教室からライブ視聴可能とのこと。問い合わせは、

 kikin60@u-gakugei.ac.jp 学大広報・基金室までとある。

 (名誉教授という肩書からか)ボクには個別に案内とハガキで応える参加の問い合わせが来たけど、卒業生の皆さんには情報が届いていないのだろうネ。上記の態勢で多くの人に聴いてもらえるようになっているので、希望者は問い合わせて参加するとイイね。栗山さんが日ハム監督で優勝した時には、教授会で「学大卒なんだって」とか話題になっていたくらい認知度が低かったのに、WBCで優勝監督になって世間で知らぬ者もいないほど評価されるや、すぐにこうした形で利用しようとする魂胆は褒められたものではないものの、テレビではなくナマで聴ける機会はなかなか無いので参加を勧めるネ。

 栗山さんが監督術を学んだ故・三原侑監督(元西鉄ライオンズはじめ数チームで優勝)については、学大中でおそらくボク以上知る人はいないだろうから栗山さんとは話が合うとは思うけど、ボクは行かないつもりだナ。たくさんのテレビ番組で栗山さんの考え方はほとんど聴いてしまった感じではあるし、栗山さんを利用してイメージ・アップを図っているだろう國分充ニセ学長がシャシャリ出てくる姿を見たくないからでもあるネ。教員の半分以上から支持されてない無名のクソ学長など早く辞めさせて、WBCで「人を育てる力」を存分に発揮した栗山さんに学大の学長になってもらえば、ニセ学長のせいで地に落ちた学大の評判もウナギ上りになるだろネ。