【見る】ウイカ  「清少・納言」と読むのはバカ

 気休めで見るテレビ番組の中でとりわけ好きなものの1つに「あちこちオードリー」(テレ東、水曜夜11時)がある。ヒコロヒーと若林が出るものが多いのは、今までのブログ記事で伝わっていると思うけど。一昨日の「あちこち~」にはゲストとして女子タレントのウイカが出てきて、ドラマで清少納言の役をやると言っていた。驚いたのは彼女が「清・少納言」と名前の切り方を正確に呼んでいたからだ。昔からボクが気になっていたのは「清少・納言」と切って読む人ばかりだったことで、日本の古典文学を専攻している教員や学生までもが「清少・納言」と切って呼んでいた。切らずに読む人を含めて、オカシイと思わずにいるようで呆れるばかりだネ。

 「清」は「清原」という姓の略で「少納言」は父親が務めた役名でそう呼ばれたと記憶しているので、切るなら「清・少納言」で切って呼ぶのが正しいと思っている。清原家は祖父が深養父(ふかやぶ)というチョッと有名な人だと覚えているけど、「少納言」まで出世したのは父ではなくて祖父だったかな(検索して確認してもらった方がいいかもネ)。