2010-06-29から1日間の記事一覧

町田康はゼッタイ面白い

この女子トリオで町田康か、という心配のとおりのレジュメと議論展開でしたが、レジュメが問題提起に満ちていたので私の言う「レポいじめ」で盛り上がりました。ちょうど「日本文学概論」で講義していたところながら、<人間は物語から逃れられない>という…

森敦の最後は「鷗」で、次はハルキ

前回はさすがに西村クンという「酩酊船」論で結構議論が楽しめましたが、個人的には「草枕」のパロディと見えてきた点が面白かったです。結末が、乗り物が汽車から船にズラされながらも主人公の<美学>が成立するというところは、漱石作品を意識しないわけ…

朋あり、「近方」より来たる

驚いたネ、ユゼちゃんが生協に居たとは! 今日わずか100メートルも離れていない生協から訪ねてきてくれたんだネ。名前も顔も覚えていたけど、最初に顔だけ出されても名前は出てこなかっただろうネ、いつものように。どの学年か不明だったけど、サイチヨ(…

太宰論、最後もレポの自滅(?)、次は安吾

このところ難解なテクストが続いてましたが、最後は「彼は昔の彼ならず」という分かり易い楽しいテクストで気軽に議論できるかなという予想に反して、レポが袋だたきにあっているような時間でした。留学生は仕方ないとしても、レポの意見がしっかりしていな…

アイちゃん得意のアノ話題に、、、

「アトミック・エイジの守護神」などというショーモナイばかりのテクストから、いきなりマスターベイションの害悪を読んでしまうアイちゃんの切れ味には、相変わらずビックリするばかりでした。5限の授業の人がいなくなってから、中年男とエンダバニンギ(…