2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

尿漏れ  ソウニュウ  反歌と返歌

部活の活動報告で書き洩らし、後で気付いたことを補遺として。 洩らすと言えば、日曜深夜の「にけつ!!」という番組でジュニアとけんこばの2人が尿漏れに悩みを共感し合っていたので、笑いながら安心したネ。 まだ40代だろう2人が排尿後のパンツ(ズボ…

明日の確認

4月28日(土曜)午後2時〜 東京学芸大学国語第一演習室 唐十郎「皇帝の飲み物」(『紙女房ーー楼閣興信所通信』第八夜、『文學界』昭和61年1月) レポ 石川偉子(一橋大オーヴァー・ドクター) @ テキストはPDFを参加希望者に送ります。

これも下ネタ

一昨年は上京したポコを囲んで呑み部とカラオケ部(?)で楽しんだものの、去年は期待に反して会えなかったので、久しぶりに直接会ったポコが元気そうで何よりだった。 根がマジメな子なのでいろいろ悩み過ぎてしまうから、行き詰ればそのつど相談に乗ってい…

奥松島のちどり館  

奥松島も津波でヤラレた土地なので、リューマンが用意してくれたちどり館も津波後に新築されたようで部屋がキレイだった。 釣りから戻ってまずはビール派と、まずは風呂派とに分かれたけど、風呂も大きくはないながらキレイ、ビール派はいつも通りアマッチの…

原口泉  磯田通史

「西郷どん」の時代考証をしている原口泉についての情報を、大学入学時の同級生に送ったメールをそのまま以下に貼り付けて手間を省いた。 今どきの人には分かりにくい言葉には註を付した。 朝日新聞12日の「ひと」の欄に、イズミちゃんが取り上げられてい…

埴谷雄高「闇のなかの黒い馬」  龍胆寺雄「L・盆地の汽車」

急遽レポーターの1人に指名された鄭双君がキチンと発表できたのはリッパ。 日本人にも理解困難なテクストを、留学生が取り組むこと自体に無理があるところを、埴谷の名を知っていただけの程度で指名されてしまったのだから、タイヘンなこと。 発表内容はと…

小カレイ3枚

釣り部初の宮城県釣行、奥松島の美景を見ながら期待を膨らましたものの、ほとんど手応え無し。 意外なことに最初に釣ったのは、ふだんはあまり釣る意欲をみせないヒロミ姉さんだったのは笑えたネ。 何が彼女をそうさせたのかは不明ながら、その後も姉さんは…

美声の終焉?  体調報告

きょう血圧と喘息で通っている内科で「最近、声が出にくい」というブログにも記した心配事を言ったら、加齢の現象でもあるが喘息の薬であるシムビコードの副作用も考えられると言われた。 「山下達郎も年をとってきたせいか、高音が出ないとラジオで言ってま…

オペラ「ナブッコ」  「恋するクラシック」  小倉智昭  厚切りジェイソン

午前0時からBSプレミアムでヴェルディ「ナブッコ」を(第1・2幕)を録画しつつ聴きながら呑んでいた(第3幕は昔ビデオにルイージ指揮ウィーン・フィルで録画済み)。 あまり有名ではないオペラかもしれないけど、第3幕のユダや人たちの合唱「行け、わが…

らららクラシック  ムラヴィンスキー(指揮者)  ショスタコービチ  社会主義リアリズム  島田雅彦

去年4月からMCなど一新された番組だけど、昨日(金曜夜9時半〜)はまた今までにない内容だった。 ムラヴィンスキーという旧ソ連時代の指揮者の紹介に徹していて、特定の楽曲の紹介・分析ではなかった点でとても新しい(時々こういう風に特定の音楽家の特集…

ルドン展  日曜美術館

明日の日曜美術館の再放送(夜8時〜)でルドン展を放映するようだ(新聞番組表通りなら)。 先週は朝も夜(再放送)もルドンを取り上げていたから、今週はルドンじゃないと思っていたら、またルドンというのは変だけど未見の人には好都合だからおススメしま…

おヒマならいらっしゃい!  埴谷雄高「闇の中の黒い馬」

昨年どおり、水曜午後3時(去年より10分早く)に始まって出入り自由、意見が出尽くしたら終りというのは変わらない。 来週・18日は埴谷雄高「闇の中の黒い馬」で、レポは関口クンだから難解なテクストを分かりやすく読み解いてくれるはず。 個人的な趣…

テレビ新番組と番組改編  杉浦友紀  「哲学者に人生相談」  小野正嗣

① 一番好きな番組「英雄たちの選択」の女性MCが杉浦友紀さんに代って、さらに楽しく見栄えがするようになったヨ、前任者のファンだったユウ君には悪いけど。 今日の鉄道のテーマには全然興味ないけど、杉浦さんの顔を見ていれば退屈せずに片手間にブログを…

稲田朋美、オマエが言うナ!!!  安倍晋三よ、いつまでシラを切るのか!!!

小野寺・現防衛大臣の指示のせいなのか、財務省に負けじと防衛省からも破棄されたはずの文書が露見し始め、モロン(低能)大統領を選んだアメリカ国民を嘲笑できないほど恥ずかしい国民という意識を強いられている。 画面にいきなりマツコやギャル曽根が現れ…

栄和人=安倍晋三(と麻生太郎)   レスリング協会  谷岡郁子  松波健四郎  馳浩

パワハラの諸悪を告発されて姿を現さなくなった栄和人という人間としての卑しさは(学大でセクハラ・パワハラをくり返したクレイ爺そっくり)、第一印象がそのまま招いた結果だと納得しているので厳しい処分が出ることを強く望んでいるけれど、告発した弁護…

小池清治氏の通夜

会場に入りきらないほどの人が集まり、約1時間ほど厳粛な雰囲気でとり行われた。 小池氏が担任をした学生のみならず、ボクが担任した学生なども集まっていたので、懐かしい面々に会えたのも小池さんのお蔭だネ。 ボクがインテリとして敬愛している渡邉正彦…

放送大学・フランス語入門Ⅰ

新年度になってテレビの番組が刷新されている話は記したけど、放送大学でもフランス語入門Ⅰが全く新しくなったので歓迎しつつおススメします。 数年間ずっと同じものを放映していたけれど、やっと造り直して以前の日本人女性の(発音をカタカナで棒読みした…

小池清治氏逝く

無念極まりことながら、先ほど小池清治氏の逝去の連絡を受けた。 宇都宮大学時代の同僚でたいへん世話になった方であり、昨年の今ごろ漱石のシンポジウムにご一緒した方であり、その時の発表を元にまとめた拙文「漱石の話法について」にも引用させてもらった…

花粉症の復活?  杉浦友紀アナ

何ごとでも先達として尊敬し見習っている指サック(山田有策)さんに、「トシをとると花粉症の症状が楽になるゾ」と言われてから、その意味で「トシをとる」のを楽しみにしていたもンだが、数年目から急に花粉症の症状が軽くなったので驚いた。 嬉しい! ト…

饗庭孝男さんの墓参  奥本大三郎さんの虫標本

昨日は去年亡くなった饗庭孝男さんの墓参に行ってきた。 若い頃からのお仲間の朝比奈誼(よしみ)さん(元立教大教授)と虫ハカセとしても名高い奥本大三郎さんと3人で、三浦海岸からタクシーで小高い丘の上にある墓地に参ってきた。 花輪莞爾さんは奥様の…

プロ野球開幕!  花よりボール  金本は監督としては・・・

朝日新聞のプロ野球特集で、各チームの担当記者6人が順位予想したのを見たら、広島が首位になる予想が多かったのは無論ながら、そして横浜が1人いたのも分かるけど、阪神優勝の予想が1人いたのはファンながらも呆れたものだ。 4番に日本野球初めてのロザ…

ゴミ屋敷の話は聞きたくない人は読まないように!  田口ランディ「富士山」

いろいろブログの感想をちょうだいするけど、最近○○リンから「ジャミラのネタが一番好き」という珍しい反応をもらったので、久しぶりに溜まったそのネタを。 ジャミラが田口ランディ「富士山」に登場するゴミ屋敷のババアに由来する名前だということは既に記…