2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【尿管結石】最終報告、完治!  「三池炭鉱の石が出たア~!」

ユウ君と呑んだ翌日からずっと痛みも違和感もなかった上に、昨日は何と石が出たヨ! 「月が出た出た、月がでたア~。三池炭鉱の上に出たア~」じゃないけど、「石が出た出た、石がでたア~」だネ。膀胱に止まっていても痛みは無いのだけれど、石が動くために…

立大・博論(3) 渡部裕太  梅崎春生

②で記したように、この博論が何よりも評価されるべきは、審査員からもたびたび「蜆」論が話題に取り上げられたように、テクストと執念く(しゅうねく)取り組む姿勢と《読む》能力だ。学界のトップレベルの審査員3人に、テクストの意外な《読み》方において…

【釣り部】3月は温泉行  宇都宮のスーパー銭湯へ 

先ほど呑み屋を紹介しているうちに、肝心なことを記し忘れてしまった。釣り部長のユウ君に3月は毎年釣果が無いことが多いので、今年は宇都宮のスーパー銭湯に行こうという案を検討してもらったのだネ。暮れの釣り部では東京組よりも宇大卒組が多かったこと…

【尿管結石】第二次(?)終了宣言  和食呑み屋「百干」

実は、いつまでもご心配おかけしては申し訳ないとも思い、2日ほど痛みや違和感がなくなった時に「終了宣言」を出したものの、その後に痛みが復活したこともあったのだネ。25日には痛み止めを入れてから釣り部長・ユウ君と呑んだのだけど、久しぶりにビー…

【観る】関根正二展

タミルさんから早速、嬉しい情報が届いたのでお報せしつつ、皆さんにもおススメします。鎌倉なので、観光かたがたお出かけ下さい。 (タミル・メール) そうそう、鎌倉の神奈川県立近代美術館で2/1から3/22まで関根正二の回顧展があります。 これは行かなく…

立大・博論発表会(2)  渡部裕太  

そんなわけで申し訳ないながら5分ほど遅れて会場に入ったら、ユウタ君が主査の石川巧さんと副査の金子明雄さん、外部審査員の佐藤泉さん3人の前で論文要旨を説明していた。学界のトップ・グループのお三方を前に、ユウタ君は堂々と(図々しくも?)発表し…

立教大学・博士論文発表会(1)  渡部裕太  国立近代美術館  関根正二  萬鐵五郎

24日は立教院生ながら学大昭和文学ゼミの師範代だったクリマン君が情報をメールしてくれたので、ユウタ君(渡部裕太)の博論発表会を聴きに行ってきた。授業などを通して知り合った学生の発表(博論発表に限らず)は基本的に聴くつもりがあるので、別にユ…

【『シドクⅡ』の反響】文学研究専門でない人の感想

ありがたいことに、その後も多くの方から嬉しい感想をいただきながら紹介できなかったのは、ただでさえ忙しい年末ながら仕上げの(?)28日には釣り部先で尿管結石を発症し、その後は身動きどころか頭が十分に働かなかったからだネ(何度も書いたとおり)。…

【状況への失言】東出昌大、やっぱりネ!

芸能人の男女関係など、どうでもイイことなンだけれど、こと東出昌大の悪事の暴露となると笑えて黙っていられないネ。ずいぶん前に書いたことだけど、最初に東出の声(姿は見えなくてナレーションだけ)を聞いただけで嫌悪感が込み上げてきたのだネ。理由は…

【ヒグラシゼミ】2月のテキスト 

2月15日のテキストが発表者サトマン君から送られたので、準備できました。 参加希望、あるいはテキストを読みたい方はイチローにメールで請求して下さい。ただし添付ができないメアドの人には送れないので、添付できるメアドを模索して下さい。 @ 村田沙…

【状況への失言】麻生太郎=絵に描いたようなバカ  小池百合子=絵に描いたような右翼  若狭勝=小池の《男メカケ》の復活

チョッと元気が出てきた証拠に、外(の状況)への発言もしておかなければネ。もっともお定(き)まりのネタである麻生太郎だけどネ。他の自民党議員や大臣の活躍(悪事)のお蔭であまり話題にされず、あまり罪も追及されなかったけど、去年は横須賀あたりか…

【尿管結石】終了宣言? 

昨日今日と痛みどころか、腹部に違和感も感じなくなっている。予断は許されないけど、おそらく尿管の石が膀胱に落ち切ったためだと考えられる。膀胱に止まっている間は、ヒドイ頻尿は続きそうですが、後は時間の問題でしょう。薬を飲み続けているせいか、眠…

【読む】和田博文『三越 誕生!』  多田蔵人(編)『荷風追想』

これも頂戴したばかりで未読ながら、紹介したおきたい。 和田博文『三越 誕生!』(ちくま選書、1600円) 多田蔵人・編『荷風追想』(岩波文庫、1000円) 今まで本のやり取りをしたことのない和田さんから贈られた時は少々驚いたけれど、調べてみた…

【読む】「戦争と平和」(トルストイ)を読みやすく  望月哲男の訳  斎藤理生『小説家、織田作之助』

この2週間超、尿管結石による痛みや薬の副作用(?)のせいか、眠気が強かったり・集中力が落ちたりでなかなか読書ができなかった。それが痛みが引いたお蔭でボチボチ本が読めるようになってきている。そこにタイムリーにも面白い著書を立てつづけていただ…

大相撲の話題?  紅野謙介・金井景子のご夫妻?

一時期に比べれば、相撲人気も復活していると感じているけど、イチロー・ファミリーの間では相撲を語れる相手はヘイカやリューマンくらいのもの。だから相撲の話題は極力ブログには記さないことにしている。 それなのに書き始めているのは、きょう相撲中継見…

【尿管結石】実はヤバイ体調だった! 石は滞留中  体重1キロ回復

もうその話題はイイよ! という向きもあるだろうけど、心配性の人もいるのでいちおう一言ネ。実は超音波破砕を予約した時(6日?)の検査値が、とても異常な数値だったそうで(何の数値かは教えてくれなかった)主治医たちは心配したらしい。そのせいか当初…

【ヒグラシゼミ】2月の予定  村田沙耶香

2月15日(土曜)午後2時~ 東京学芸大学国語第一演習室(未確認) 村田沙耶香「孵化」(『生命式』2019、河出書房) (発表者)佐藤隆(学大卒・埼玉県教員) @ テキストは近いうちにPDFをアップできそうです。

【『シドクⅡ』】住所不明で『シドクⅡ』を贈れない人(2) 連絡先不明で出版記念会の案内を送れなかった人

ご著書をいただいたことがあるので、『シドクⅡ』を贈れなかった4名の方の中、鈴木貞美・原仁司の両氏は住所が判明したので送れたけれど、青木京子さんは不明のままで河田育子さんはやっと探し出した旧住所に送ったものの戻ってきてしまった。残念だけど仕方…

【尿管結石】(続き) 名医(迷医?)西村泰司先生  体重5キロ減

初対面からして打ち解けることができた主治医・西村泰司先生の手による超音波攻撃・45分間で3000発超だったかな、結石の痛みに比べれば大したレベルのものではない。「このくらいなら」と強がりを言ったら強度を上げられたので、「痛い!」と告げたら…

【尿管結石】一件落着!

先ほど病院から戻り、独り祝杯を上げてます(と、書いているうちに眠ってしまったので、ブログを更新するのが遅くなってしまった)。石の破砕は成功裡に終了、痛みは皆無に近いかな。実は昨日からの異常な頻尿は、左側の石が膀胱に落ちたための膀胱の激しい…

【尿管結石】ションベン小僧?  ハンガリー美術展 「ぶらぶら美術館」の小木博明 「アート・ステージ」のグローバー

薬で石が小さくなり、それまで石に阻まれていた尿が出始めたのか、文字通り異常にションベンが出るので我ながらビックリしているヨ。国分寺の病院に、血圧と喘息の薬をもらいに行かなければならなかったのだけど、午後3時過ぎから10分おきくらいに尿が出…

そっくりさん! 金城孝祐センセイの将来像?

2葉の写真は、上が現在の水島先々、下の右側が若き日の水島先々、というわけでは決してない。下は以前ブログに上げたとおり、『シドクⅡ』の出版記念会の際に、数回芥川賞を逃した左側の松波太郎センセイであることは周知のとおり。右側は我らの作家センセイ…

【尿管結石】まずまず

この2日間、痛み止めを飲まずに済んでいるのだから、まずはご安心というところ。ただ多めに寝ないと身体がダルイのは、痛みで身体がダメージ受けているものと考えられる。このまま明後日の手術(いちおう超音波破砕は手術に分類されるとのこと)を迎えるこ…

【呑み部】呑めて食えて  寿司大成功

発表者がオキヌちゃんで呑めないから、出版記念会の時に果たせなかった寿司を用意しようと決めた。しかし結石で寝たままの日が続いていたせいか、身体の動きが甚だ鈍いので、思った電車に乗れずに余裕がなかった。予定を変更して国分寺のデパ以下の寿司(「…

【ヒグラシゼミ】ダイジョブだった!

特に痛みが出ることもなく、平穏なまま参加できた、ホッ!!! キヌちゃんの発表も予想を超えて刺激的だったネ、お蔭で議論が絶えずに続いたヨ。気付いたら3時間半くらい話し合っていたネ。論文として発表するように伝えたので、詳しい内容は言えないけど、…

【ヒグラシゼミ】今日はダイジョブそう

痛みが復活したらイヤだなと思って目覚めたけど、何ともないようなので安心してケ集して下さい。といっても、時期が悪かったのか、常連3人ほどが不参加を告げてきたのは残念。ヒッキ―先生も学会の仕事で欠席だし。結石の影響で頻尿状態なのは、あらかじめお…

【ヒグラシゼミ】ただ今、安定中

先ほど風呂に入れたのだから、元気な証拠かな。北見で耐えていた時など、風呂どころの騒ぎじゃなかったし。もっとも急変する傾向があるので、明日午前中までにはやるかどうかをメールに明記します。 大堀宗匠(俳句の)が参加してくれるそうだから、俳句に関…

【尿管結石】痛みは治まったまま

ひと眠りしたらまた痛みが復活していたら困るナと心配していたものの、目覚めたらそれほどの痛みは感じない、やった! このままなら明日のゼミは十分できる。と思いながら、これからまた眠るヨ。痛みとの闘いで、身体がだいぶダメージを受けていると思うので…

【尿管結石】楽だヨ!

患部にペットボトルを当てて横になっていたら、だいぶ楽になってきたのでご安心下さい。昨日から石を溶かす薬も飲んでいるので、石が小さくなって動き始めたので痛みが出たのかもしれないネ。溶かす薬はあまり信用してないので、溶けたとも思えないけれど、…

【釣り部】痛みに堪えて

これは北見で、皆さんの会話を聞きながら痛みに堪えている写真