2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木田金次郎展  有島武郎  府中美術館

木田金次郎と聞いてすぐに画家の名だと分かる人は、有島武郎のファンだろう。 「生まれいづる悩み」のモデルになった画家の名だから。 どうせ観るに価しない画家だろうと思っていたところ、先週の「日曜美術館」の「アートシーン」で2・3枚取り上げられた…

「ながらスマホ」で殺人  道具は進化・人間は劣化

たった今、「ひるおび!」でスマホを片手にイヤホンで聴き、もう片方の手には飲みものを持ったまま自転車運転をしていた結果、歩行者(年配の女性)にぶつかり結果として死に至らしめた女子大生(森野未空)の事件を取り上げている。 禁固2年・執行猶予4年…

3冊目?  藤原耕作  沢村が打たれて言うこと無し! 桑田真澄の大罪

とにかく退職して4年半が経つというのに、己れの安吾研究はほとんど進まない。 かといって今後数年すれば何とかケリを付けることができるとも思えない。 実は数年前から3冊目の表題は決めていて、『太宰・安吾に檀一雄』というもので宇都宮大学で漱石の話…

3冊目の出版?

定年退職の際にも、誰しもがやるような催しは避ける気持が強かったので、肩肘張った「最終講演」ではないおしゃべりの「最終口演」を企図した次第、体調不良で思うように運ばなかったのはザンネンだったけど(宇都宮大学では体調良好でまずまず)。 もう1つ…

老眼鏡

とうとう老眼鏡を作ったヨ、10日ほど前かな。 だいたい裸眼で済んでいたのだけれど、最近はルビはおろか文庫の字も読みにくくなってしまったのでギブアップだネ。 かけると別世界、ボーっとしていた文庫のページがすべてクッキリ見える。 まだヤセガマンし…

「空港(駅)ピアノ」  「地球タクシー」

BSNHKの渋いながらもおススメ番組2つ。 「空港(駅)ピアノ」は例えばシチリアの空港にピアノを設定しておいて、「ご自由にお弾き下さい」などと記しておき、希望者がそれぞれ弾きたい曲を弾いている姿を映し出す番組。 後でインタビューして、弾き手個人の…

テニス再開?

昨日は平日ながら(夏休み?)孫(小2)の家族が遊びに来たついでに、親子3人で昭和の森テニスコートでテニスとすると言ってきた。 実は脚を(開閉して)鍛える器具をゲットして週に1・2度使用していたら、足首の古傷が痛み始めていたので、孫たちとテニ…

北見旅館ではアワビが出た!

記事を書いてから、大事なことを書き忘れたことに気付くのは、トシのせいかよくあること。 これはいちいち記すまでもないようだけれど、先般の夏合宿の2日目にはサザエのみならず、大きめのアワビの刺身が2個出されたので感動したネ。 サザエは食す機会が…

低能議員の名は「杉田水脈」でした(訂正)

17日の記事の前振りで、《LGBTは生産性がない》と豪語した低能議員の名を水田水脈と記してしまいましたが(誰も指摘してくれなかった)、正確には「杉田水脈」でした。 お詫びして訂正します。 本人の杉田が「お詫び」したかどうか知らないけど、詫びたと…

ノモンハン事件  辻政信

インパール作戦についての記事を続けようと思っていたけれど、その後(先ほど再放送もしていた)ノモンハン事件の番組もあり、インパール作戦で数十万の(?)日本兵を殺した朱牟田廉也に相当する大バカ参謀長・辻政信なる存在がノモンハンにもいたことを知…

マツコ VS ミッツ 優劣論?

麻生太郎1人だけでも十分なのに、またまた自民党から低能議員が露出して世間を騒がせている。 言わずと知れた水田水脈とかいうバカ女のことだけど、自民党内からも党のためにマイナスだと気付いたのか、自民党の中で「処理」しようと躍起らしい。 「LGBTは…

昨日と違う○○

先日来、突然ヤフー検索画面に「9月18日までにwindows9から11にしないと、以後は検索できなくなる」という脅迫(ボクにとっては)された。 釣り部だったかでコボしたら、誰かに自分でも簡単にできると言われたので試みたけれど、案の定数度試みたけど…

放送大学  「知恵泉」  F・コレマツ  トランプの民族・宗教差別

昨日までは集中講義とかで貧しい(ボク等の関心から遠い)内容だったけれど、今日から一新されて面白くなった。 昨日まではラジオの方で毎朝6時から日本仏教の歴史が2コマずつ放送されていただけで(早朝聴くのはタイヘン)、テレビの方は日本外交史が流さ…

世界に優れたスリランカ人の知恵  象との共存  先住民支配  清岡卓行

この時期、テレビ番組では戦争モノを特集することが多いのだけれど、夜みならず今日は昼間から(午後1時〜)NHKBSで「インパールへの旅路」を放映していた。 これは先日の牟田口廉也(坪沼ボッチ氏のご指摘で「康也」を「廉也」に訂正)を始めとする低能で…

翁長・沖縄県知事の死、無念!

逝去10日ほど前のテレビに写ったお顔がやせ細った感じで心配していたものだが、悲しい結果となり居たたまれなかった。 今でも翁長さんの死を納得しかねて、思い出すと憤りさえ感じてしまう。 翁長さんが元自民党員ではあったものの、日本政府の沖縄を犠牲…

独身生活!  古市憲寿

ジャミラが早目に盆帰りしてくれたお蔭で憧れの独身生活! ストレスから解放されてゆったりとした毎日、死ぬまでこの調子で行きたいネ(ボクが釣り部などで留守になると、ジャミラも同じ気持なんだろネ)。 暑いせいもあるけど、つい呑んでしまう、美味いか…

呑み合宿でもあるか!

ナッチャン(立大院修了生)から贈られた珍しい4種の缶ビール(といっても2種はいつも呑み部長のアマッチが差し入れてくれる)も持参したのだけれど、暑さのせいか生涯で一番と言っていいくらいのビールの美味さ! 本番の夕食が始まる前に湯上りで各種のビ…

夏合宿  悲喜こもごも  絶品の味

参加人数は減少気味なのだけれど(初日泊14名+小学生で2日目泊は11名のみ)、その理由に特色が出ている。 子供の部活動がらみが増えているのも興味深い傾向かな。 フニャ君の長男のリッ君が剣道の試合とかでフニャ自身も合宿に出られず、ユカチン母子…

インパール作戦  牟田口廉也(司令官)  高木俊朗

太平洋戦争中のとりわけ愚かな作戦で無駄に多量の兵士(国民)を殺したものとして、現在日本で生きている者はインパールを記憶しておくべきだ。 学部生の頃から高木俊朗の『インパール』という文庫本が目に付いていたものだけれど、読もうという気にはなれな…

亜熱帯・日本  パリ協定  モロン大統領・トランプ

今年だけ特別に暑かったり・豪雨が続くと思っている人もいるかもしれないけれど、地球温暖化で日本も気候変動したことはキチンと認識して覚悟して対処すべきだネ。 アメリカでむやみと大きなハリケーンが頻発していた一方で、元副大統領ゴアが温暖化による気…