2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【観る】三谷幸喜「笑の大学」映画版  役所広司・稲垣吾郎  西村雅彦・近藤芳正  【読む】内田樹  三浦雅士  多木浩二

昼間、BSプレミアムで「笑の学校」の映画版をやっていた。昨夜知っていたけれど、映画版はそれほど面白いとは思えなかった記憶があるので情報は流さなかった。でも意外に笑えたネ、ツタヤとかで借りて観る価値があるネ。 役所広司は三谷の「巌流島」(以前…

【状況への失言】4人の知事・小池と黒岩  橋下徹の見方

首都圏4人の知事が並ぶと、森田のバカが際立つのを確認した人も少なくないだろうけど、いつもながら自分のことしか考えない小池の暴走を黒岩がバラした時、橋下徹が黒岩のジャーナリスト魂だと評したのは知られていないかもしれない。黒岩は元アナウンサー…

【見る】大相撲  照ノ富士  千代の国

この表題でブログを書くのは2度目だけど、大関昇進を確実なものにしたことばかり話題になったいるのは仕方ないながら(それも嬉しいけど)、千代の国のカムバックも褒めて喜んでもらいたいネ。この2人はケガで共に序二段まで落ちながらも(序二段では全勝…

【聴く・見る】ハナレグミ(脱力歌手)の「カヴァーズ」  戦中、満州の感染症

ハナレグミという男性歌手を知っているだろうか? 朝ドラのテーマ・ソングなどで知られている秦基博のイメージに近い歌手で、全然押しつけがましさの無いところが気に入っている(おススメだヨ)。今日のBSプレミアムの「 Covers 」では前回の秦に続いてハ…

【見る】伊沢拓司(その2)  千葉県知事選挙  マック・赤坂  クイズバカ達

先日、千葉県知事選に立候補した泡まつ候補について、伊沢拓司がクイズ番組では見せなかった、真っ当な意見を披露していたことを記した。志らく等が同調圧力に乗ったままのダラシナイ意見しか言えなかったのに反して、伊沢が日本人特有の同調圧力に抗した考…

【読む・見る】吉増剛造と佐野元春

Eテレの「スイッチ・インタビュー」は時々ステキな組み合わせで、充実した時間を体験できることがある。たまたま今は吉増剛造が出ていたので(ホームレスかと思ったヨ)そのまま見ていたら、佐野元春が相手だという。佐野も異常なほど垂れていた涙袋(下ま…

【ヒグラシゼミ】瀧口悠生はオモシロい! 「死なない者」

先日、学大に寄ってヒッキ―先生と長話を楽しんだ時、4月のヒグラシでやる瀧口悠生の芥川賞受賞作品「死なない者」(文春文庫)の面白さを教えてもらい、帰り道で駅ビルの紀伊国屋でゲットしたらホントにオモシロい(ことは記した気がする)。何せ葬式の場面…

【読む】綾目広治『小林秀雄 歴史のなかの批評』その2  綾目広治『小川洋子』(勉誠出版)  小林秀雄論の諸相

気になって綾目さんの小川洋子論を本棚から出してみたら、後書きに女性作家について一書を書くように勧められて小川洋子論を書きおろしたと記してあった(のを思い出した)。本を頂戴した時もビックリしたけど、そんなことができてしまう綾目さんの異才(異…

【状況への失言】辞めて当然、森田バカ知事  志らくの存在理由などない  伊沢拓司はクイズバカでもなさそう

2・3日前の朝のニュース番組で、千葉県の知事選を取り上げていたのをたまたま後半だけ聞いた。首都圏の4人の知事が並ぶと1人だけバカが目立つ森田が次期に立候補しないのは当然であり、トランプ落選に次いで精神衛生上歓迎している。森田が自然災害の時…

【読む】やまなし文学賞  選者の勘違い  山田俊治と井上隆史の比較

やまなし文学賞は昨秋ブログでも予想したとおり、シュン爺(山田俊治)の『福知桜痴』(ミネルヴァ書房)に決まった。手間ヒマのかかるモノスゴイ研究であることはくり返さないけど、シュン爺に改めて「お疲れさま!」と伝えたい。ただ気になるのは、井上隆…

【聴く・近況・見る】歌劇「リゴレット」  Eテレ「ヘウレーカ」  

今、NHKプレミアムでヴェルディの「リゴレット」を観ながら(聴きながら)ブログを書き始めたところなのだけれど、昼間テレ番に載っているに気づいてブログでおススメしようと思いながら忘れてしまった。「トスカ」などと同じくドラマチックで、オペラに…

【見る】NHK・Eテレ「知恵泉」  医者シリーズ  大石学  おおたわ史絵

高校野球の中継で再放送が見ずらいけど、「知恵泉」がこのところ日本の医者を特集している。前回は初耳の名前の感染症と闘った医者で、今回は日本初の女医が紹介されていた。助言ゲストは2回とも、学大の学長になるべきだった大石学先生で、専門家ゲストは…

【ゼミ】ヒッキ―先生の「ディスタンクシオン」講義

28日のヒッキ―先生のオンライン講義の意図を、以下のように詳しく教えてもらいました。高校(中学)の現場でも役立つ、国語教育的な面もあるもののようです。オンラインなので出入りは自由ですから、資料は読みたくなければ読まずに参加できるし、キツくな…

【ヒグラシゼミ】4月4日は瀧口悠生「ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス」(訂正版)

4月4日(日曜)午後2時から、上記のとおりです。 学大疋田研究室からオンライン配信します。 発表は佐藤隆クン(埼玉県の中学教員)で、参加希望者には佐藤クンから送ってもらうことになっているので、希望者は関谷まで連絡下さい。 @ 作品名と佐藤クン…

【読む】綾目広治『小林秀雄 歴史のなかの批評』(アーツアンドクラフツ、3200円+税金)

実はゼミ部の前に贈っていただいて読み始めていたのだけど、ゼミの準備のみならずその後の「論争」が長引いてしまったので、読後感が延び延びとなっていた。綾目さんから頂戴した本はこれで7・8冊目くらいになるのかナ、「量より質」のボクと正反対でむや…

【聴く】藤田真央(ピアニスト)はスゴイ!

水曜深夜(正確には木曜早朝)の「読響プレミア」を見たら、見覚えのあるピアニストが演奏の前に曲の解説をしていた。女子のような感じの男子なのだけれど、打鍵の力が強いのでアンバランスな感じでラフマニノフの協奏曲第3番を弾きぬいた。長めの曲ながら…

【近況】健康回復  ベンヤミン「暴力批判力」

一昨日あたりからやっと脳も身体も回復してきたヨ。脳がスッキリして本が読めるようになり、部活以前に読んでいたベンヤミン「暴力批判論」(野村修訳)が読み終わった。とはいえその道の専門家である今村仁司さんでさえ、《何度読んでも十分に納得したとは…

【見る・状況への失言】大石学  東京学芸大学学長

先日NHKの歴史番組、「英雄たちの選択」や「知恵泉」の両方に大石学さん(学大定年退職したらしい)が出ていたので、再放送とはいえまた見てしまった。歴史学者としては「英雄たちの選択」のMCを務めている磯田道史さんや、放送大学にも出ている東大教…

【読む】疋田雅昭先生の公開読書会  ブルデュー「ディスタンクシオン」

ヒッキ―先生が先般「100分で名著」で取り上げられたブルデューの「ディスタンクシオン」の解説・読書会を企画しています。「名著」でも易しく解説していましたが、新訳でも2分冊の大著だそうですから、自分独りで読むのはタイヘンでしょう。 何でも分か…

【状況への失言】菅義偉は田舎の村長  息子が可哀そう

安倍晋三が極悪人だとすれば、管義偉は軽犯罪者のレベルかな。安倍の官房長官をやっていて、こんなに汚職を積み重ねても逮捕されずにいられるのかと「学習」してしまったのだろネ。菅は本来なら総理大臣にはなれないポジションにいたにもかかわらず、二階は…

【状況への失言】佐々木宏が再現したチープなアイデア  犯罪人・安倍晋三に忖度したゲス野郎

聞いたばかりの話題に言及するのは避けているけれど、誰も言わないので一言。 ボクが昔から渡辺直美のファンであることは何度も記してきたけど、ここではそれとは無関係に書くつもり。 佐々木宏というのは初めて知ったけど、そもそもあんなゲスを重要なポス…

【釣り部】補遺  次回

ユウ君が花粉症に苦しんでいたので、帰りの運転は一部マナブ君が代ってくれたのでとても助かったようだ。車内の話題で盛り上がるのはカネシローのネタが多いのだけれど(小平のストーカー熟女とか)、今回はボクが夜間頻尿の話をしたのがきっかけになったの…

【状況への失言】「日本の分断」とは?  小林多喜二にまつわるガセネタ(メイさんからの教示)

釣り部に出掛ける前に、小学校の同級生から「日本の分断」とは何かと質問メールをもらった。やっと体調が回復したので思いつくままに羅列したのけれど、政治・経済は専門外なのでいろいろ誤認識が入っていると思うので、気付いたことを指摘してもらえば訂正…

【呑み部】4種の酒を存分に!  刺身も食べきれない程!

ともかく眠くなる、疲れているのだネ。楽しんで見ているテレビでも、いつの間にか眠り込んでいる。帰宅後は読書できていない、すぐに眠くなるから。メールも長いものは読みきれないので、返信が書けない。それでも出発前にもらっていた、ミチル姐さんの平野…

【釣り部】釣果1日1本のキス

釣果の報告を期待している人もいるだろうから、遅ればせながら。それにしても疲れがとれないヨ。日差しを浴びると身体が疲れるというけど、日曜日に顔が真っ赤になるほど焼けたので疲労イッパイ。脳も働かないので、難し目のものを読もうとするとすぐに眠く…

【読む】メイさんとの「論争」  文学と実生活

メイさんからの「反論」がきたけれど、そのままアップしてもイイというので、ありがたくコピペさせてもらう。ボクは相手の言うことを自分の都合イイように曲げて引用したことはないし、メイさんの趣旨も素直にまとめたつもりだったので意外な思いをしている…

【観る】映画「 Fukushima 50」 福島原発事故

「ららら」の後、知らずにチャンネル回したら、フクシマ原発事故を再現したような映画をやっているので、つい見入ってしまっている。お蔭でクドカンの「俺の家の話」どころの騒ぎではなくなってしまった。見始めるなり涙がにじむやら腹が立って仕方ないやら…

【聴く】「ららら・クラシック」  シューベルト/幻想曲「さすらい人」(ピアノ曲)

今日の「ららら」は聴きごたえがあった。比較的知られた曲だけど、こんなに工夫されていたとはネ。シューベルトのピアノ曲といえば、晩年のソナタD.(ドイッチュ)958~960の3曲が有名で、シフとかピレシュとか内田光子とかの名演奏があってド素人…

【釣り部】雨天決行!  

なんということじゃ! 2ケ月に1度しかない釣り部なのに雨とは! でもいつもより6時間遅れで行くゾ! 初日は呑み部が中心だと思えはイイのさ。 どうせ1年で一番釣れない時季ではあるし、負け惜しみではなく。 それにしても天気までツレナイとは! クソッ!…

【見る】老大統領の恋  「地球タクシー」 メイさんとの「論争」 「文学的価値」と「政治的価値」 ノムサンとサッチー   

今までも1度ならず推薦してきたNHKの「地球タクシー」だけど、パリ版はことのほか面白い。8日の昼間に50分かけて数人のドライバーの話を聞いたけど(実は再放送だから初めて聞くわけではないのに)、どのドライバーもそれぞれ賢くてエスプリを感じさ…